--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.24 17:07

2010年、初の更新になります
ゆっくりペースの更新になるかもですが、今年もどうぞよろしくお願いします

今日は、ホットケーキミックスでドーナッツを作りました
昔買った雑誌に「ホットケーキミックスのおやつ&パン」という付録がついていて
それを参考に作ってみました

その中に”もっちりポンデドーナッツ”というのが載っていて、ホットケーキミックスに白玉粉を
混ぜて作るレシピでした

☆もっちりポンデドーナッツ☆
◆材料◆
ホットケーキミックス・・・100g
白玉粉・・・50g
牛乳・・・50ml
溶き卵・・・1/2個分
砂糖・・・大さじ1
揚げ油・・・適量   グラニュー糖・・・適量

◆作り方◆
① ボウルに白玉粉を入れ、牛乳、溶き卵を加えて粉をつぶしながらよく混ぜ、ホットケーキミックス、
砂糖を加えてさらによく混ぜる。生地がまとまってきたら手でひとつに丸める。

② ①の生地を棒状にのばして8等分する。1つをさらに棒状にのばし、8等分にして丸め、
1個ずつつなぎ合わせながらリング状にする。これを全部で8個作る。

③ 揚げ油を170度に熱し、②をいれてときどき上下を返しながら、両面がきつね色になるまで揚げる。
油をきり熱いうちにグラニュー糖をまぶす。


IMG_2008_1.jpg  IMG_2007_1.jpg

こんな感じで小さく丸めた生地を1個ずつくっつけていきます

揚げたては娘と娘のお友達がすぐ食べてしまったので、いびつな形しか残りませんでしたが・・・
こんな感じで~

IMG_2011_1.jpg

ミスドのポンデリングみたいなもっちりしたドーナッツが出来るのかと思いましたが。。。
ポンデリングというより、オールドファッションに近かったかな?
ポンデリングみたいな形のオールドファッション

でも、おいしくいただきましたよ
いいおやつになりました
ごちそうさまでした~






ランキングに参加しています   ポチっとお願いしますkao01
いつもありがとうjumee☆thanks3

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

yukirin-rinちゃん
ポンデ・ドーナツおいしそぅ~! それに なんだかかわいいっ
子ども達喜びそぅだょ~

| 日なたぼっこ。。。 | URL | 2010.01.26 23:20 |

日なたぼっこちゃん♪

コメントありがとう~♪
ドーナッツ、子どもたちは大好きなんです!!
長男くんも甘いものがあまり好きではないけど、
ドーナッツは大好き(^_-)-☆
作るの簡単だしね~(*^^)v

| yukirin-rin | URL | 2010.01.29 16:32 |

お久しぶりです♪
今年もまた宜しくお願いします*:.。☆..。.(´∀`人)

ポンデドーナッツ凄く美味しそうですね~
子どもと一緒に作れそうで、
今度作ってみよ~って思ってます( *´艸`)

| *カノン* | URL | 2010.02.01 11:56 |

*カノン*さん♪

お久しぶりです~☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~(^^)

ドーナッツ、美味しかったですよ~!! 
簡単だし、食べやすいし、ぜひぜひ子供ちゃんと作ってみてくださいね~(^_-)-☆


| yukirin-rin | URL | 2010.02.01 22:36 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


