--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.26 00:15

今日は親戚の結婚式と披露宴がありました

新郎さんの実家がお寺ということで、結婚式もお寺でありました

IMG_0142_1.jpg

式の前にプログラム?みたいなのが配られていました。

始まりの合図があり、新郎新婦媒酌人が入堂し、戒師入堂、

その後戒師が諸仏や先祖を式場に迎え、両家両人の結婚式が

行われることを仏前に報告し、という風に式が進んでいきました。

IMG_0122_1.jpg

阿弥陀如来様の前に戒師が座り、その前に新郎新婦が

座っているんです。

IMG_0123_1.jpg

さすが仏前結婚式と思ったのが、寿珠の交換があったこと!

念仏の中に生活することを誓うそうです・・・

それから指輪交換!

IMG_0124_1.jpg

新郎が新婦に指輪をはめているところです。

その後、行華献香といって、新婦が7本の花(カーネーションだった)を

持っていてそのうち5本を新郎に渡し、共に仏前にお供えし、

結婚の証とするそうです。

IMG_0125_1.jpg

新郎新婦の誓いの言葉、戒師が成婚を報告、戒師退堂、三三九度、

親族の紹介などがあり、式は終わりました!

神様仏様の前での誓い・・・

すごいです・・・

私たちのときといえば・・・

グアムでのチャペル・・・

台風でステンドグラスが割れ、段ボールみたいなものでつぎはぎ

されていた・・・

その中での誓い・・・

ち、ちがいすぎる~~~

少なくとも神聖な雰囲気はなかったわ・・・

でも、なんだかんだと10年が経ちました・・・

2人の子供にも恵まれ、なんとか幸せに暮らしています

よかったよかった

そのあとはホテルの披露宴会場へ移動

私たちのテーブルにおいてあったランプ

IMG_0132_1.jpg

めちゃめちゃかわいい~~

新郎新婦がお色直しの後、テーブルひとつひとつをまわり、

ろうそくの火を灯すように、このランプの真ん中に液体を入れると・・・

IMG_0133_1.jpg

キャー  綺麗~~

各テーブルによって光る液体の色が違って、すごくきれいでした

新婦さんのウエディングドレス姿もすごくきれいだったな~~

お寺での結婚式という、めったに見られない式に出席させて

いただいてよかったな~

ありがとうございました

新郎さん、新婦さん、末永くお幸せに・・・



       

ランキングに参加しています   ポチっとお願いします

いつもありがとう 



スポンサーサイト

| 休日 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私の友達も春にお寺で結婚式をしました。
親族以外は式に参列できなかったので中身は分からなかったけど、仏式って数珠の交換をするんですね~。
阿弥陀様もピッカピカで、2人を祝福してくれてるみたいー!
所変わって披露宴では粋な計らい!!
今やランプに液体をそそぐんや~(*_*)
色んな灯が灯って綺麗だっただろうなぁ~♪
結婚式に行くと、自分も初心返って今までの結婚生活を振り返ったり出来るよね~。
何より幸せのお裾分けして貰えてHAPPYな気分になれますよね☆彡
親戚さんおめでとうございました♪末永くお幸せに~

| smilly☆ | URL | 2008.10.27 08:22 |

お寺の結婚式は貴重な体験でした!
新婦さん側のお友達は、お寺の結婚式って滅多にみられないからと出席させてもらっていました。
阿弥陀様はまぶしいくらいぴっかぴかで、その前で結婚を誓うと絶対不摂生できないやろうな~みたいな・・・
披露宴のランプは指輪みたいな形のランプもあったりできれいでした~♪♪
あのランプ、欲しい~~☆☆

| yukirin-rin | URL | 2008.10.27 23:22 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


