--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.09 23:41

今日は、久々いいお天気で
急に暑くなりましたが、カラッとしているせいか過ごしやすいですね

さてさてお参りの続きです。 2日目、朝早く彦根市内の宿を出て岐阜県にある
華厳寺に向け出発   高速道路も下りは車が多かったけど、上りはスムーズに!
難なくスムーズに西国三十三観音 第33番 谷汲山 華厳寺に到着

ここは総門から仁王門まで桜とカエデが交互に彩る並木道になっています
時期的に桜は葉桜でしたが、満開のころ訪れるとすっごいきれいだろうな~って
思いました


門をくぐると、鯉がまたまた鯉が泳いでいて長男君はやっぱり鯉が気になる様子。
そして「カエルいないかな~」って前日から水を見るとカエルカエルって・・・
カエルだったらもう少したてば、いやでも家の周りにいるでしょうが・・・
まぁ、うちのほうではまだ田んぼに水が入っていないので、カエルは見かけないから
捕まえたい気持ちもわからないではないですが。。。


IMG_1243_1.jpg

石畳の参道を進み、石段を上って本堂へ。

IMG_1246_1.jpg
本堂の柱に打ちつけられてありました。
これは「精進落としの鯉」と呼ばれるものだそうです。
手でふれると精進を落とすという・・・

ここでは、画像がなんとこの2枚しかないではありませんか 
満願の寺で素敵な場所だったのに・・・

本堂の床下に「戒壇めぐり」というのがあり、月と星のささやきさんが、入ろうと
言ったので言われるがまま入ってみました。うちのパパと三人で。
入ってみると、とにかく真っ暗  月と星のささやきさんが左手を離したら
ダメだよと言ったので、左手で壁を触りながら壁伝いに進んでいったのですが、私の真後ろに
ほぼピッタリくっついていたパパの姿すら見えません!
上も下も右も左も方向が全く分からないくらいの暗さ
今まで経験したことがない暗さなんです! とにかく何も見えないんです!
怖いくらいの暗さでした なんとか無事出られましたが、
後で本を見てみると、「暗闇の中を歩き本尊につながる錠前にふれれば願いが叶うという」
と書かれてありました。  先にちゃんと読んでいればよかった


そしてここで初めて月と星のささやきさんがクリスタルボールを奏でさせているのを見ました
ボワ~ンという神秘的な音
ブレスもたくさんありました。
この中の一つが私の手元に届くんだな~と思いながら見てました
月と星のささやきさんがつくった「光のブレス」、興味ある方はコチラ→

ここもゆっくりお参りし、次は琵琶湖の湖上に浮かぶ竹生島にある宝厳寺へ!!

つづきはまた今度~





ランキングに参加しています   ポチっとお願いしますkao01
いつもありがとうjumee☆thanks3




いつもお世話になっている「月と星のささやき」さんのお店
     
   ハッピィカラー~天使の宝物~ 

   →http://happycolorsoap.cart.fc2.com/


   *み・youのこっとんやさん*

   →http://miyou3.cart.fc2.com/






スポンサーサイト

| お参り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは
戒壇めぐりやっぱり錠前があったんですね
触ったかはわからないんだけど
だいたい戒壇めぐりするとあるの錠前が・・・笑
信貴山とかもねあるんだよ~
もし行ったら挑戦してみてね
ここは満願のお寺だからすごくいい気をしていたよ
ほほ笑みのような達成感のような気が・・・
私たちはまだまだだね~笑
ブレス宣伝してくれてありがとうね
今日、資料作りとメッセージを書いていました
もうすぐ手に届くからね~
待っててね♪

| 月と星のささやき | URL | 2009.05.10 00:22 |

こんにちは♪
なんだかとっても興味深いお寺だわ~^^
「戒壇めぐり」・・・yukirin-rinちゃんの説明から 想像をめぐらせて 真っ暗闇の中を歩いている想像をしたよ~^^
どれくらいの時間歩いたの?
きっととっても長~く感じるんだろうね~^m^
クリスタルボールを実際に見て聞いたんだね~♪
神秘的☆どんな音なんだろう~^^☆

| 日なたぼっこ。。。 | URL | 2009.05.10 18:04 |

こんばんは♪
戒壇めぐり~そんなのがあるんだぁ~私もやってみたい^^
想像するのと実際歩くのとは違うだろうけど、どんな感じなんだろうぅ?恐怖?不安?光は全く見えないんだよね~
錠前おしぃことしたぁ~(>_<)
クリスタルボウルお目見えだね!素敵な音なんだろうなぁ♪
次回のお参り記事も楽しみにしてます^^

| smilly☆ | URL | 2009.05.10 21:35 |

月と星のささやきさん♪

戒壇めぐり、ちょっと怖かったけど、次もしあったらまたやってみたいな♪
うちの長男君は、きっとあまりの暗さに腰を抜かすでしょう。。。
泣いてしまうかも!?

華厳寺、素敵なお寺だったね!
気もよかったんだね~♪
でも、ほんと満願まではまだまだ。。。
ブレス、ほんと楽しみよ~(*^_^*)
メッセージもとっても楽しみ☆
待ってるね~(^_-)-☆

| yukirin-rin | URL | 2009.05.10 22:48 |

日なたぼっこちゃん♪

戒壇めぐり、私の説明でわかったかな~(^^ゞ
時間にするとどれくらいだったんだろう~???
2~3分??
そんなに長くはなかったんだけど、いつ外へでられるのか全くわからないから
長く感じたよ^^;
ここのお寺はほんとよかったよ☆
岐阜だし一番遠いお寺だけど、桜が開花する頃に行ったら並木道が最高~に
きれいだと思うよ!

| yukirin-rin | URL | 2009.05.10 22:53 |

Smilly☆ちゃん♪

私もね、戒壇めぐりって知らなかったんだ~(^^ゞ
わけも分からず入ってみると。。。
うわっ!  何にも見えない!  えっ!えっ!どうするの~(>_<)
ってな感じでビビってました(-_-;)
恐怖も不安もあったよ!  とにかく経験したことがない暗さなの。びっくりよ(@_@)

クリスタルボール、素敵な音色だったよ♪
なんでこんな音が出るんだろぅ~って感じでした(^^)

| yukirin-rin | URL | 2009.05.10 22:58 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


