--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.11 23:56

今日は、お友達とランチ行ってきました~
場所は”センプレコンテ 川辺店
なんと、今日と来週月曜日の限定で、パスタ、ピザ、サラダが食べ放題
ここのパスタもピザも大好きなので、食べ放題なんて素敵過ぎ~

IMG_1293_1.jpg

ドリンクもフリーで、お腹いっぱい食べて飲んで(お酒ちゃうで~!)
おしゃべりして・・・
お腹も心も大満足でした

ところで、お参りのつづきです
満願のお寺、華厳寺を出たあと、次は琵琶湖上に浮かぶ島に建つ宝厳時に向かって出発!
高速道路は若干車は多かったものの、スムーズに琵琶湖のほとりの船乗り場に。
お昼を先にすませて、船に乗りました。 
25分ほどで、湖上の島「竹生島」に到着です!

IMG_1249_1.jpg

少し歩くとまた急な階段が・・・
IMG_1250_1.jpg

ほんと階段が多いわぁ
本堂は階段を上ったところにあり、まずはここでお参り。
すると、なにやらざわざわしてきて、「くじを持っている方はここに集まってください~」
という声が・・・

IMG_1252_1.jpg
これがくじです!  配っていたので一人一つずついただきました。
そしてお寺の方が「このくじの中に入っている番号の商品をもらえます。」
と言っていました。  へぇ~!いただけるのぉ~!  と何がもらえるのかわくわく
番号と一緒に何やら短い言葉も書いてありました。

娘の番号は4番!「今度は4番の番号を持っている方~、なんと書いてありますか~?」
とお寺の方。
娘が「餞別~。」というと、
「餞別は、せんべいがツーということで、おせんべい2つ差し上げます~」
なるほど~  餞別はせんべいツーかぁ
IMG_1253_1.jpg


「飼い犬って書いてある~」というと「飼い犬はぺろぺろなめるから、キャンディーを
差し上げます~」とメントスを。
もう一つは「濡れ手に粟」というと、「濡れた手に泡ということで、せっけんです~」と
石けんをいただきました。

IMG_1255_1.jpg
こんな感じでたくさん商品を用意してくれていて、おもしろおかしく配ってくれました
お参りに来た人たちをなんとか楽しませようとしてくれたお寺や島の方たちに感謝&感動

そして次は観音堂へ。
ここでもお参りして道順のまま行ってみると・・・
土器盃投げをやっていました。
2枚セットで売っていて、「一枚目は名前、2枚目には願い事を書いて下さい」と教えて
いただきました。

IMG_1258_1.jpg
みんな真剣に願い事を書いています。

IMG_1262_1.jpg
名前を書いた方から投げて・・・それっ! あの鳥居の間に入れば願いが叶うんだって!
といっても子供にはちょっと遠すぎたかな?

御開帳もしていました。
無事ここでのお参りも終わりました。

次は2日目に泊まる宿(福井県小浜市辺り)に向けてまた出発です!
ここも無事スムーズに到着できました。
子供たちは、久しぶりに月と星のささやきさんの娘ちゃん達と遊べて楽しそう

次の日は天橋立方面に向かっていきます。
というところで、また今度~
読んでくれてありがとう




ランキングに参加しています   ポチっとお願いしますkao01
いつもありがとうjumee☆thanks3




いつもお世話になっている「月と星のささやき」さんのお店
     
   ハッピィカラー~天使の宝物~ 

   →http://happycolorsoap.cart.fc2.com/


   *み・youのこっとんやさん*

   →http://miyou3.cart.fc2.com/









スポンサーサイト

| お参り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは~
センプレコンテのバイキング いつもとおんなじ美味しさで 種類も沢山で 大満足だったねe-446

こちらのお寺はユーモアがあって とても楽しませてくれるんだねe-343
いいね~i-184
土器盃投げは難しそう~!でもやってみたい~e-69

| 日なたぼっこ。。。 | URL | 2009.05.12 14:34 |

日なたぼっこちゃん♪

コメントありがと♪
ここのお寺は、ほんとに他のお寺と違ってなぜかプレゼントがもらえたり(個人のボランティアだそうですが・・・)楽しめたお寺でした。
ここのお寺くらい楽しめたら、子どもたちはお参りに行くの嫌がらないんだけどね。。。

昨日はありがとうね(*^_^*)

| yukirin-rin | URL | 2009.05.12 22:06 |

わ~ここって琵琶湖のど真中のお寺だよね?
やっぱ船で行くのね!!
それから大笑福引!!その名のとおり面白いね~!!
貰ったおせんべい?(ミスターイトウ笑)もにっこにこで可愛いね。
色んな趣向があって子供も楽しめるお寺でこれならホント子供達も付いてきてくれそう(^^♪

バイキングお得~♪私も来週の月曜日いこかなぁ~と思ったけど・・・残念(>_<)予定が。
飲んで喋って笑って、ママのお楽しみよねん(^^♪

| smilly☆ | URL | 2009.05.12 22:59 |

Smilly☆ちゃん♪

コメントありがと♪
そうそう、ここは琵琶湖の真ん中にある島にたつお寺なの。
琵琶湖汽船でたどり着いたんだけど、もしくは泳ぎ?(笑)
もらったおせんべいはせんべいというよりビスケットだったよ!
娘の顔の大きさくらいあるビスケットだったけど、昔ながらのあまり甘味のない味で(笑)娘は気に入ってペロッと食べてたよ!

ママも息抜きは必要よね♪  

| yukirin-rin | URL | 2009.05.12 23:35 |

おはよう
楽しい旅だったね
この島は島全体が
神様の領域だし、時期もよかったよ
御開帳と重なり
船の便も増便されていてスムーズに行けたよね
子供たちもSちゃんとh
k君と遊べて大満足でした
本当にありがとうね

| 月と星のささやき | URL | 2009.05.13 07:56 |

月と星のささやきさん♪

コメントありがとう♪
ほんと、楽しい旅だったねー(^^♪
いい時期に行けて本当によかった☆

み~タンが、息子にちょっかい出しにいくのが見ていて
おもしろくて、同じ誕生日だから余計に笑えてきたよ(^^)

| yukirin-rin | URL | 2009.05.13 22:36 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


